-->

Lv1-285 FMXベンヤ育成記録

諸事情でやっとこさLv285を迎えるベンヤ。キャラ愛を深める楽しみ方のひとつ苦行。再振も手動LVUPもなしで今回も育成。誰得情報なので注意。

N神殿でBLOCKせず2-3桁被ダメ300回復が見えたらこいつかも。

ベンヤ実装6日目に開始。当然この日が適切でしょう。ねばりました。

ミニマントも頑張って取得。1個ずつ投げ付ける旧好感度UP方式。苦行。

このミニマントさえあれば、苦行装備も見えないからね。

実は偵察部隊が存在。イソレットの件もありますので別TWIDにて。

DEFキャラ育成の蓄積情報

ステ
DEXに必要なポイントが5-6になるまで共通型DEX/AGIの極DEX振り。
スキルLVに注意しながら他ステポイント次第で型調整。
最低限装備できるステを確保。LV帯装備に目を奪われすぎない。
DEF特有の遊び方
瀕死での硬化トレーニング。痛い狩場ほど後に楽。
被ダメで回復するAFも活用。ヴィクトリカ。マナプ。ライフプ。
マイカードと合わせて更に楽しむ。
マイカード(序盤)
銀:経験値増加、MP/SP回復、天の裁き、スプラッシュ、女神。(当時)
育成用マイカードの成長期もいいね。自己再生にしたいところ。
マイカード(デリ前、フォレ島、塩厨房)
金:経験値増加、MP/SP回復、MP吸収、黒属性追撃、瞬足。
マイカード(神殿N)
銀:経験値増加、自己再生、HP/MP吸収、MP/SP回復。
(金)属性追撃(保留)ばらばらと敵が減るのは困る。
(金)SP吸収+a(妥協)POTやケーキで間に合う。
(注)BLOCKできるなら好きに入替え。
がらくた装備
Nキツネセット、パンダ服、ガム手、旅人
角兜、卍、ピラ盾、骸骨鎧、ガム手、骸骨靴
蒼穹騎士3点セット、懐中、ピラ盾、ガム手
蒼穹騎士3点セット、ブーメ、N245玉、学院重鎧、ライフプ
蒼穹騎士3点セット、ブーメ、N260玉、X20重鎧、ライフプ
Nペドラ、ブーメ、N260玉、X20重鎧、ガム手、Nレギンス、マナプ
N炎兜鎧、ブーメ、N275玉、ガム手、Nレギンス、土紋様

狩場

ダンジョン開通には進入クエがある。機運次第な要素も多く、一般冒険者を泣かせ続けている。

まさかの旧ダンジョン開通が新ダンジョン進入クエに組み込まれる場合もある。

全くもう。BOSS対戦権のみ進入クエとして欲しいところ。

各街育成専用マップ(反復)(新TWで新装)
Lvに見合ったマップがあり、日々クエストを反復して、すくすく育つ。
Lvに見合ったダンジョンならループでレベリング。ループPTを組めば楽しいかも。
序盤マップはクエストもゴミ集めも大変なのでクラブダンジョンがお勧め。
クラブダンジョンを制限なしにしてくれと思う。45分より長く居たいよね。
Lv200まで上がったら次へ。
時の寺院
LVによる追加経験値付加があり、22時前後に賑わう。※現在0時リセットなので注意。
下手な狩りより、この一瞬のクエストの方がレベリングになるという腐った仕様。
(防衛)オルリー防衛戦。ソロorチーム戦。万能薬と蘇生薬は必需品。
(革命)革命の花火。ソロ専用。型によっては即死もある注意。
精霊の森(通称:動物園)
変質や封印の書などが出る人気スポットなのでLv上げなら他をあたろう。
(1)沸きは控えめ。各沸き地帯があるので採取しながらのんびりとピクニック気分で。
(2)左上付近の精霊があまり来ない場所。人気スポットなので時間をずらして来よう。
岩石高原
Lv220辺りの狩場。Lv200から居たが相当痛い。人気の動物園を無視してここがいいよ。
ワーム系の微妙な位置取りでは、被ダメ数%の貫通攻撃があるので注意。
(1)ワームの戯れ方に慣れれば楽しい狩場。
(2)デリ前のコボルト地帯が楽しい。キマイラ地帯もいいね。※現在マクロうようよ。
デリンセヒル(通称:デリ)
神殿開通クエスト時に必要なデリ階層のみ行った。
旧TWよりMOBが少ない気がする。鍵も見ないしどうしろと?BOSS通いの方から鍵を頂いた。
フォーレンスター島(通称:フォレ島)
シオカンへの道中にMOBがわんさか居る。DEFキャラだと目が輝く宝の島だ。
被ダメが気にならぬ程度にDEF装備で固め満喫。マクロと張り合うことになるが気にしない。
今はほぼ無価値な獅子金貨関連や合成用品で儲けた。
シオカン(通称:塩)
ソロ開通の余裕は無く、シオカン開通PTに混ざる。
(監獄)ガトが肩凝りを解してくれる。適度な装備で被ダメ調整。マナプを活かそう。
(厨房)FX装備で固めてライフプで楽勝。マナが減ったらマナプ。ステX255。
(実験)沸きが良い。痛くは無いが沈黙ラッシュ。苛々しないならどうぞ。
(兵舎)沸き差が激しい。痛くは無いが稀にマヒ。MOBを探すのが好きならどうぞ。
(図書)状態異常のオンパレード。こ、ここが好きな方っているのかな。
N神殿(ケーキを含めたPOT必須)
無視したデリがまさかの開通条件に。PT募集で開通。(外伝3周回メモ)
土AF以外FM装備ではないのが残念。FM補正の吸血闇AFが欲しかった。
(闇)開通序盤に通い慣れると怖いものなし。沸きが凄い。超不人気の闇AFが出る。
(光)眩しい。闇並みに沸きが良い。光AFは一部キャラに人気。回避以外には無関係!?
(雷)青紫なマップ。眼鏡新調(リアル)で多少通えるように。MOBとパトロールの沸きが凄い。
(水)回避用マップ。減少攻撃と遠距離で殴り難い。誘導必須。水AF。
(火)鎌専用マップ。やや広い。痛く無いが人気スポットで沸きが微妙。
(土)戦い易いが面白みがないマップ。FM用の土AF。※
(風)戦い難いし面白みがないマップ。速度用の風AF。※
※オーバーロードのイベントでゴミAFに成り下がったかもしれない。

売却品

3000NP売れたら何かしら衝動買い開始。実際いくら儲けたかあやふや。公式にOMのNP累積欲しいよね。

旧TWで貴重だったものの収集癖がある。同類がいるのか稀に売れる。

結構ぼったくり屋だが、欲しいものは欲しいときに買うのでお互い様。

売れているものが時代遅れなのが笑えますね。

28未満
100-500NP。誰かがが気まぐれで購入!?微妙な宝くじですね。
28武器
300-2500NP。PKマニアの方々が買ってくれたのでしょうか。
35-155武器
200-800NP。見た目が良いのがあるからね。分かります。
215武具{長剣,法剣,軽鎧}
800-2000NP。昔は入手困難でした。今となっては。ネニ装備(Lv200)がルベ並み。
245盾部{ジエ}
600NP前後。昔記念箱で出て泣いたもの。半分ほど回収できた。
240-260武具(ゴミ)
500NP未満。競合多し。
Nペドラ足
7500NP。値上がり傾向で売り抜け成功。
武器合成の材料
400-2500NP(単価)。武器合成イベントのおかげ。
一般ゴミ
100-300NP。レアなければ試行錯誤。
ラセットアーマ
200-800NP。初期もしくは強化やアビを含めた高補正。
アベルシューズ
800NP。属性付き。希少か何か?
ナルビク街箱
箱を売却。0.1M-0.3M。
箱産売却。1M-30M。
計3G程売却。ネタに消えた。

購入品

当時はステ上限285の話もなく、地道にX装備を集めていたものです。

ベンヤ装備というよりテチ用品。

Nペドラ兜
1500NP。シオカン品の一時OM開放時。
Nペドラ鎧
1500NP。シオカン品の一時OM開放時。
Nペドラ手XI強化(命中+6/C+3%)
11000NP。護符やローブじゃないテチに面白いと思ったのが後悔の始まり。
Nペドラ頭M強化
4500NP。セット効果が欲しくて購入。ケルベにしとけばと後悔。
Nペドラ足X強化
5000NP。欲しい補正だったので購入。ギガント足でもとやや後悔。
N特殊聖杖M強化(L魂ダメ6%)
16000NP。後に引けなくしてやった。テチ頑張ってね。
神殿AF
土紋様2000NP。AFの効果でヒールもカットされるらしいがソロなので関係なし。
(消費SEED[個数])神殿開通の一時しのぎ用や260キャラ用。
(回避)風300M[?]
(速度)風80M[1]
(物理)闇50M[3]、水150M[1]
(魔法)闇40M[1]、土230M[2]
N特殊260鎚(ビアヌ済)
4000NP。ゲシュでの割引実質2300NP(OM手数料別)。
入手困難なため、Lv275でM165のステ調整。予定通り。それまでは200鎚。
真特殊260槍
500NP。棒も飽きたのでシベの再振り(テチの記事内にある)と同時に購入。
冬イベで得たアバタ「アドセル羽」と合わせて超お気に入り。
真ザレイジ250魔銃
800NP。昔欲しかったので衝動買い。
欲しかったアバタ「猫マント」を得て、衝動買い効果が数日で終わった。
欲しいアバタを800NPで買ったと思えば安いよね。
キャラクター追加スロット
サブベンヤ。マキ誕で追加スロ500NP衝動買い!?勝手に通称「ハゼセット」が揃い満足放置。
IFMXアナイス。弱化後に開始。防衛参加を楽しむ。紙防御じゃない破壊。
FMXイソレット。まどか?マント。相変わらず腱鞘炎予備軍。最近より何か戦い難い。
IFMXジョシュア。まどか?マントに背後霊がゆらっと良すぎて追加。完全にネタ。

精霊コイン

炎装備を整えたい気もするが、面倒くさいので普及待ち。

炎兜
Nペドラの補正1.5倍ほどある。
炎軽鎧(E鎧研磨/防御+6%)
重鎧からするとFXが下がるがEアビと土AFと炎兜でほぼ相殺。M40ほどUP。

最後に

ほぼ未強化でも楽しめるのがDEFの好い所。

殲滅力が他より劣りますが知った事じゃない。

DEFで火力、そんな時代を夢見る限り。

その後:お手頃なFMX装備の探求

炎重鎧。炎軽鎧から{F,M,X}={30,-5,14}確保。

輝くオパールリング。ガム手(0)から{F,M}={30,-5}確保。アビが付けられる。

ブラッド水晶(285)。アクア(275)から{M,X}={10,11}確保。

上記3点計{F,M,X}={60,0,15}で信頼25のみでもN神殿狩れる。バフスク温存の必要ないけどね。

N260特殊L魂6%付きを600NPで衝動買い。手持ちビアヌ品なので補正下がりまくりだが気にしない。