-->

google drive hosting

blogger

ゲームネタで埋め込みスクリプトを書いていると、やはり、再度同じものを使いたくなることがある。昔はGoogleSiteだったか、そこに預けていた。そのサービスが終了して以来、JavaScriptの利用すらひかえていた。

Google-Drive上でのホスティングを今更やってみた。

注意:同フォルダで同名ファイルが置けるが、複数あると読取先でエラー(404 Not Found)が起きるようなので公開するものだけ置く。

[フォルダ]を作り、[共有]で[ウェブ上に一般公開]。
[フォルダ]を開いて、ファイルを投げ込む(D&D)。
[フォルダ]の[その他]>[詳細]を見る。
[ホスティング]の[URL]へ行くと[ファイル一覧]がある。
[ファイル一覧]より必要なリンクを取得。

どこかでも書いてあったけど、レスポンスが良くない。予想通りもっさりする。やはり埋め込みしかないのかも。ラベルを内部スイッチにして、自動で埋め込ませる方が楽ですね。