-->

Swastika -- 卍(まんじ)

学生の頃、混沌としてた毎日のある日、背後で黒棒を振る僧に出遭った。あの僧がここ数年、背後霊っぽく現れるようになった。それが1年ほど前から棒術か槍術を勧める声が夢として現れるようになっていた。でも今は、僕がすさんでいるので姿も見えず、声すら聞こえない…。

武術として棒術を心得たいと最近思っている。そこで調べる事、「九鬼神伝」に辿り着いた。HPを見ると九字の形とあり。九字といえば「臨兵闘者皆陣列在前」といえば卍(まんじ)。

小学生の頃、少林寺拳法をやってた。関連するキーワードを探ってたら、少林寺拳法のシンボルマークがいつの間にやら「盾卍」から「双円」というデザインに変わってる。理由は、ナチス・ドイツの「ハーケンクロイツ」を想起させるかららしい。そんな事は当初から議論されなかったのかな。個人的に新デザインは好みではない。いろいろ変わってしまったんだなぁ。