fruit tella gusti dalla natura mix-up

food

海外のグミ:お土産として頂いたもの。パッケージの怖い挿絵は何を意味しているのだろう。

(2012-07-13追記)後にドラマ捜査一課9係にて、これをリコリス菓子だと知る。

面白いお菓子:要注意

独特なハーブを使ってるのだろうか、黒い謎のヤツが飛びぬけてモゴモゴ。これを日常に食ってるとしたらアワワな国では。そう思えてならないカルチャーショックを受けた。

2012-07-13
録画していた再放送のドラマ捜査一課9係(渡瀬恒彦の出てる)を見ていた。食感は飴というよりグミのようで、真っ黒。渦巻状。その黒はカーボンブラック。そんな見覚えのある黒いものはリコリス菓子というらしい。そのリコリス菓子を好んで食べる議員とプランナーが。

僕がお土産で貰ったものは特別罰ゲーム用パッケージなのかと疑う程に。

リコリス菓子(wikipedia)
日本では人気は低いが、北アメリカやヨーロッパで古くから親しまれ、子供から大人まで幅広い人気がある。食感は飴よりグミに近く、光沢を帯びた真っ黒な色をしている。黒い色は食品着色料カーボンブラックで着色される。

リコリスハーブ(ハーブのちから)
このハーブを用いたお菓子にリコリス菓子というものがあります。ヨーロッパやアメリカでは古くから親しまれていますが、その独特の味は日本人の味覚には合わないようです。

そこらに売っている気がしないので、コーラグミとリコリスハーブを一緒に噛めばそれに近づくかも知れない。(テキトー)